博多夜遊び


福岡県道43号博多停車場線:蔵本交差点/いすゞQDG-EXZ52AJ+N700系4000番台783-4011
夜更かし嫌いで避けてきた陸送撮影だったが、人気の裏にはそれなりの訳があるだろうと未明の博多港中央ふ頭に車を走らせた。着くとちょうど引出の頃で、少し先回りして歩道橋から交差点を行く姿を狙う。折よく信号待ちの車に照らされてピカピカ純白のサイドビューが博多の街に浮かび上がった。後続車のおかげでヘッドライトに光が入ってくれたのも嬉しい。

湾岸線


函館本線:野田生-落部/8D「北斗」8号:キハ183 8566+キハ182 7554+キロ182 7551+キハ182 7561+キハ182 7560+キハ182 7551+キハ183 4559

Legendary name


函館本線:然別-銀山/8012D「ニセコ」:キハ183系4連
ヌプリ・ワッカと続いた函館山線の臨時特急シリーズに今年は真打となるニセコが登場した。ただ運転時間は今ひとつで、定番の218kpは順光となるが陽射しはやや硬め。アウトカーブを見下ろすアングルなので、立ち位置とレンズによるところが大きくアングルには悩まされた。作例と想像力をフル活用して最後は中望遠での面縦を選択。ゆっくりと坂を登るニセコの顔、屋根、両側面を縦構図を目一杯に使って写し止めた。

青い快速


山陽本線:神代-大畠/9531レ「山口DCオープニング」1号:EF65 1133+12系5連
山口DC初日は客車3編成の大盤振る舞いで、それに青空全開の秋晴れが重なった。PF+12系が充当された記念列車は大畠をいい時間に通過してくれるとあって、統一感のある編成美と瀬戸内海との大パノラマを思い描いてまっすぐ飯の山展望台に向かう。登ってみれば視程は最良で見事な景色が迎えてくれたのだが、大パノラマにすぎて計6両の編成は風景に負けてしまう。橋上での接近戦に移る暇はなく、結局は絶景の大半を望遠レンズの外側に切り捨てる羽目になってしまった。

福岡市内線仕様


熊本市交通局上熊本線:杉塘-段山町/303レ:熊本市交通局5000形5014AB
道路で電車を撮るのは久しぶり。姿が見えてからも後ろからやって来る車の動きから目が離せない。直前に脇道から飛び出してきた車に肝を冷やしたものの、切り位置ではなんとか抜けてくれた。路面電車ならではの緊張感といったところだが、慣れない身にはあまり気持ちのいいものではなかった。

パノラミックウィンドウ


西鉄天神大牟田線:蒲池-八丁牟田/A180レ:西鉄5000形5032F+5114F
左右非対称のデザインだから片側から狙えば印象は変わってくる。急行灯を輝かせて紫色の夕暮れの中を走る5000形はいつもより端正な面持ちをしていた。

DAZAIFU


鹿児島本線:大宰府信号所/2325M:415系Fo507編成

-700


ANA1702:Fukuoka-Osaka Kansai:All Nippon Airways Boeing 737-781:JA04AN
基本形のはずの-700だが、長胴の-800が主流になったせいで見かける機会は意外なほど限られる。ANAでも最初に導入したのは-700で、金ぴかの特別塗装や全席ビジネス仕様のER型などバラエティもあったのだが、導入された18機のうちER型の2機は退役、9機がAirDOに移籍して7機が残るのみとなっている。塗装もすべて同じトリトンブルーで極めて地味な存在。ただ背伸びしすぎた-800よりバランスはよく、737らしさが残る好ましいシルエットだった。

accelerate


福岡市交通局七隈線:七隈-金山/291レ普通:福岡市交通局3000系

Good posture


KAL3787:Tokyo Narita-Fukuoka (-KAL9053/Honolulu)/Korean Airlines Airbus A330-323:HL7553
タイヤは飛行機の美しさを致命的に損なう存在だが、数少ない例外がA330で特に最終進入の姿勢のよさは群を抜く。福岡ではありふれた存在とはいえ、発着が午前中に集中していて夕方に降りてくる便は稀。これも不思議な時間に降りてきたのだがどうやらチャーター便だったらしい。
カテゴリ別アーカイブ
記事検索
  • ライブドアブログ