2013年夏スケジュールになってからの成田に初展開。4月にしては天候にも恵まれ、久々に離陸機を1000mを越える遠い位置から撮影してみた。今日のメインターゲットはキャセイパシフィックのA340。定期便ではないものの結構な頻度で成田に飛来する。A340はエアバス機らしくアン ...

08:05 53Mきらめき3号/博多行基本編成を連ねたスタイルはかつてのキハ82の重連にも通じる。DXグリーン車を2両組み込んだ豪華な編成だ。08:21 3123M快速/南福岡行3123Mは日によって3編成の組み合わせが楽しめる。この日は銀色にそろった12連の先頭に勝田から転入した415系1500 ...

ED76が数を減らしている。EH500の投入と富山機関区からの転入によって門司のEF81が勢力を拡大しているためだ。結果側面の帯が長いまま残っている56号機が最若番となってしまった。この日は鹿児島本線の檜舞台、西方海岸に朝日を浴びて現れた。 ...

日豊本線南端、宮崎と鹿児島中央を結ぶ「きりしま」。大分の787系と南福岡の783系が用いられる。どちらも半室グリーンを組み込み、車内販売もほとんどの列車で実施されている。特急列車らしいこの体制となったのは九州新幹線全線開業の2011年春。末端のローカル特急だった「 ...

球磨と薩摩を分ける峠をステンレスの軽快ディーゼルカーが行く。たった一つのDMF13HSが力戦奮闘。日本有数の峠道はキハ31には少々苛酷だ。 ...

西人吉界隈は賑わい盛り。ハチロクが花道を行く。大隅横川では人の去った暮れないの時間に 桜並木が浮かび上がる。列車のやってくるわずかな時間に見られる薄命の美。 ...

山陽新幹線 相生-岡山(吉井川橋梁) ...

24時間365日。不休で洋上哨戒に当たる。その凛々しい横顔に最前線の緊張を見た。 ...

2013年春改正で安中貨物の牽引機が田端のEF510から仙台のEH500へと変更された。赤基調の編成にはやはり赤い機関車が似合う。バリエーションも豊かなEH500ともあってしばらく楽しませてもらえそうだ。 ...

二日続けて横田基地に展開。今回の狙いはタイのA310。エアライナーのような塗装はクラシックでよい。50m級の機体は換算640mmだと1000mの引きでいいはず。直前に離陸したノースアメリカンのB767の高い上がりを見て位置を調整して待つこと数分。Royal Thai Air Force/A310 HS-T ...

↑このページのトップヘ